ミミちゃん経過報告

おそらく捨てられて右後ろ脚を骨折していたところをくろみー&あこや夫妻に保護された黒猫ミミちゃんについて

エリザベスカラーとごはん皿問題

ミミちゃんは手術後、傷跡を舐めないようにエリザベスカラーをつけています。
エリザベスカラーが邪魔になるせいで床に置いたお皿からはごはんを食べれないし、せっかく買ったビュアクリスタルからも水が飲めません。
そんなわけでごはん皿について試行錯誤していました。

f:id:Akoya:20180912202815j:plain
退院直後です。下が重いグラスの上にお茶碗を置いてみたけどグラスごと倒すのでだめでした。

f:id:Akoya:20180913102044j:plain
5日ほど前かな。
お菓子の缶に湯呑を入れ、お茶碗を置いてみたら、上のお茶碗をエリザベスカラーでひっくり返すのでだめでした。
100円ショップで買った滑り止めマットを敷いたりしたのですがなかなかうまくいかない。

f:id:Akoya:20180919190330j:plain
結局こちらを買いました。

猫用の雑貨を作っている猫壱というメーカー製のフードボウルです。高さが欲しかったのでLサイズを買いました。
1000円ちょっとしましたが、脚と皿がくっついているので皿をひっくり返すこともないし、安定感があるので倒すこともありません(それでも念のために滑り止めマットを下に敷いています)。
普段は水を入れて、ごはんのときだけキャットフードを入れています。
お水もちゃんと飲んでくれます。良かった!

エリザベスカラーはまだまだ外せなさそうですし、この皿は首に負担もかからなさそうなので今後も使っていこうと思います。